モラセスの効用が凄すぎる! Molasses Blackstrapが生理痛や関節痛に効く!?

モラセス(糖蜜)ってのは、上白糖を作る際にでた廃棄蜜。アメリカでは、ベーグル、パンやお菓子作り、お料理にもコクを出すのに使ったりします。モラセスの中でも、特に素晴らしいのがBlackstrap。鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウムを多く含み、貧血や生理痛、コレステロールの低下や、浮腫み防止、関節痛にも効くらしい。モラセスは、アメリカならどこのスーパーでも、たいていお砂糖を売ってるエリアに置いてあって、1瓶だいたい3ドル位~からあるかな。

 実はワタクシ、先月に糖尿病予備軍、コレステロール値の悪化、手の指にマイルドな関節炎って診断が出ていたので、早速試す事にしてみた。蓋を開けて、タールみたいに真っ黒でドローっとした液体にスプーンをムニューって入れて持ち上げると、モラセスがスプーンにねっとりまとわりついてくる。とりあえず、それをパクッと口に入れてみた。・・・うわっ、ま、不味いよー。なんだろう、溶かした黒飴に鉄っぽさと苦み? しかも、この衝撃的にクセの強~い後味、なっかなか消えてくれない。これ、続けるの辛そう。どうしたもんかなー。なんとかして美味しく飲む方法を見つけよう!

 まず、カフェオレに入れてみた。びっくりするほど不味かった(笑)いや、好みもあると思うけど、私にはかーなーりー苦手なお味だった。コーヒーの味、抹殺されてたね。

で、次にはお湯割りにしてすり生姜を入れてみた。美味し・・・くはないけど飲める。

今度は、豆乳に入れて温めてみた。ちなみに私は豆乳が苦手。ところがどっこい、これが意外にも美味しかった。黒糖タピオカミルクティーにかなり似てるじゃん。ふと思いついて、更にシナモンを加えてみた。おぉぉー、これは美味しいデザートドリンクと言っても過言ではない!

モラセスは1日に小さじ2杯飲むと良いらしいので、カロリーの低いアーモンドミルクでも試してみたけれど、豆乳の方がコクがあって美味しかったので、一回に飲む量をアメリカの計量カップで1/2にして、1日2回飲んで現在10日程経つ。心なしか、手の指の関節痛が楽になった気がするんだけど、プラシーボ効果かもなので、まだ何とも言えない。でも、体に良いのは間違いないし、美味しいので長く続けられそう♪

f:id:HANA_from_mi_usa:20210102135611p:plain\

追記:一か月後にどうなったか・・・ 手の指の関節痛が随分と楽になりました!通勤で高速道路を片道20分走る間、ハンドルを握る手を緩める時、痛くてゆっくりしか開けなかったのが、気づいたら気にならなくなっていた。モラセスは豆乳に、シナモンを入れて飲んでいるので、もしかしたらモラセスだけの効果じゃないかもしれないけどね。