ミシガンの夏は短い、そして夜なかなか暗くならない

ミシガンの長~い冬が終わるのが4月の中旬かな。季節の変わり目は気温が上がったり下がったり、5月に入ってから雪が入る事もある。夏はおおむね過ごしやすい日が多いけれど、華氏90度越えが続く日もあって、そんな日にゴルフした日には、グリーンで溶けそう…

面白過ぎるぞ、NetFlixのCobra Kai(空手キッド、あれから34年後)

このCobra Kaiとは、簡単に言えば、空手キッドのその後のストーリー。映画の空手キッドの1作目が出た1984年から34年後の、2018年からのお話。空手キッドの映画に出ていた青年達がすっかり中年になってるんだけど、面影が凄いあるし、映画のシーンがちょいち…

オートミール、食べ過ぎて太るの巻

2020年の12月上旬に、糖尿病予備軍と悪玉コレステロール値が高すぎるとの診断を貰ってしまった私。ガーン・・・。それでは早速と、体質改善の為にオートミールを食べ始める事に。これねー、大昔に食べたのよ。アップルシナモン味やら、ブラウンシュガー味や…

アラフィフ独女が足を骨折 in U.S.A.

一人暮らしさんが足を骨折すると、かーなーりー大変な事が発覚。当たり前か(笑) 2020年のハロウィンちょっと前に、ガレージ前のドライブウェイを歩いていてコケた。全体重がピンポイントで左足の小指とかかとの間の辺りにかかって、ゴギ! 最初は捻挫か?…

モラセスの効用が凄すぎる! Molasses Blackstrapが生理痛や関節痛に効く!?

モラセス(糖蜜)ってのは、上白糖を作る際にでた廃棄蜜。アメリカでは、ベーグル、パンやお菓子作り、お料理にもコクを出すのに使ったりします。モラセスの中でも、特に素晴らしいのがBlackstrap。鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウムを多く含み、貧…

アメリカ住みの、日本のこれが恋しい

アメリカ生活も今年で早23年。アメリカ人と結婚して渡米したのは1997年の夏。その後、まさか40過ぎてから離婚して、一人息子のシングルマザーになるなんて想像もしなかった。離婚の理由は、まぁありがちな元夫のアレなので割愛。数年前に一人息子は無事大学…