オートミール、食べ過ぎて太るの巻

2020年の12月上旬に、糖尿病予備軍と悪玉コレステロール値が高すぎるとの診断を貰ってしまった私。ガーン・・・。それでは早速と、体質改善の為にオートミールを食べ始める事に。これねー、大昔に食べたのよ。アップルシナモン味やら、ブラウンシュガー味やら、一個ずつの個別包装になってて、お水やミルクを入れて温めて食べるってのを。シリアル感覚で食べられると思っていたら、全然違う。ドロドロでネチョっとしてて、一口でこりゃー苦手だわって思ってから早20年近く、たったの一度も食べてなかったのだけど、今回再度挑戦してみたら、おやおや?とても美味いじゃないの。よっしゃ、オートミールダイエットで体質改善スタートよ!

あ、ダイエットって、実は食事方法とか食事療法ってな感じな意味で、”ダイエット=減量”ではない。日本の雑誌でダイエット特集で痩せる運動を紹介してたりするけど、それはちょっと違うよね。アメリカ人も、”ダイエットは明日から!”なんて言い方をよくする。これは減量の為の食生活って意味でのダイエット。ちなみに、米系飛行機会社とか、機内食の”スペシャルダイエットは必要?”って質問項目がある。子供用のミール、アレルギー、菜食主義、宗教上食べられないとか、そうゆう事に対応してくれるって事。なんとありがたいサービス。私は何でも美味しく食べられちゃうけどね。息子が小さい頃日本へ帰る時、彼用にキッズミールを頼んでいたなぁ。特別食を頼んでおくと、お食事のサービスが始まるちょっと前に運んできて貰えるのも、ちょっと嬉しかった、懐かしいや(遠い目)。

さて、味のついていないオートミールは、クイック(1分で出来る、細かい)、ロールド(ローラーで押してぺったんこ )と、スティールカット(細かい粒状)がある。私が良く使うのは、ロールド。アメリカの計量カップで1/3、120カロリーをしいたけ雑炊にして、鶏肉やシーフード入れたりを入れたり、ドリアみたいにして、溶けるチーズをかけたり、アーモンドミルクで煮てステビアで甘くしてシナモン味にしたり、ヨーグルト、ナッツ、ブルーベリーをのせたり、オートミールを粉にしてお好み焼きを作ったり、色々な食べ方で毎日おなか一杯食べ続けてたら、なんと1か月後にはちょっとズボンがゆるく・・・ではなくキツく!あれ、こんなはずでは!

そういえば、オートミールって、栄養があって繊維質が含まれてるっていうから、あまり野菜の摂取に重きを置いてなかった事に気づいた・・・さぁ、もっと野菜を食べよう。1か月後、ベルトの穴1個分痩せていますように・・・